About本会のご案内

食からの健康支援団体を目指して。


会長挨拶

日頃より、公益社団法人鹿児島県栄養士会の社会活動にご理解を賜りまして誠にありがとうございます。

本会は、県民の健康の増進を図るため、保健、医療、福祉及び教育の分野において、食生活改善に関する知識の普及、啓発等の事業を行うとともに、会員の職業倫理の向上及び栄養に関する専門的教育、学術・調査研究等による資質の向上に努め、県民の健康と福祉の増進に寄与することを目的としております。

わが国は現在、少子・超高齢・人口減少社会という急激な変化の渦中にあり、新型コロナウィルスの感染拡大、地球環境の悪化など世界規模の公衆衛生の問題にも直面しております。このような状況の中、厚生労働省においては2025年を目指し、地域包括ケアシステムの構築を推進すると共に、「自分の健康は自分で守る」といった国民お一人おひとりの健康意識の変革に取り組んでいます。

高齢化と人口減少の進む本県において、公益社団法人鹿児島県栄養士会は多職種と連携・協働し、地域包括ケアシステムの実現に向けて地域の実態に即した、必要とされる栄養ケアにお応えするために「鹿児島県栄養士会栄養ケアステーション」を整備し運用を開始いたします。(詳細はHPでご確認ください)
「いのち・生活・人生」をお守りする栄養・食生活の情報発信を通して、県民の栄養改善、健康の保持増進、生活習慣病の発症予防・重症化予防、介護予防等に取り組んでおります。また、鹿児島の未来を託すこども達への食育活動にも全力で取り組んで参ります。

今後とも各関係機関、各団体等の皆様方の一層のご支援・ご指導をお願い申し上げます。

2021年4月
公益社団法人鹿児島県栄養士会
会長 児玉 敬三

役員構成

公益社団法人 鹿児島県栄養士会

代表理事 児玉敬三
理事 松窪久美子,今村佳代子,中ノ上千春,山神由美子,山下雅世,大坪美和,森田洋子,正徳千恵,油田幸子,立石百合恵,中尾矢央子,執印友美,桑波田真代,橋口歩
監事 松下良成
顧問 立川倶子

公益社団法人 日本栄養士会

代議員 山神由美子,児玉敬三,油田幸子,常盤美幸,萩原恵子
予備代議員 大山律子
PAGE TOP